【高音は正義!?】女性歌手の歌唱力を音域から考察しちゃうよ

【高音は正義!?】女性歌手の歌唱力を音域から考察しちゃうよ

どうも、女性アーティストウォッチャーのX(エックス)です。

僕は男なので、カラオケに行っても女性の曲は歌わないんですが、女性歌手の音域と歌唱力って気にはなっていたんですよね。

女性歌手のみなさんはどれくらい音域があるのか、とっても気になります。

ということで、調べてみました。

調査した女性歌手は僕の独断と偏見と好みに基づいておりますので、ご了承ください。

女性歌手の方々

  • MISIA
  • 宇多田ヒカル
  • 安室奈美恵(2018年引退)
  • 浜崎あゆみ
  • Superfly
  • 西野カナ
  • あいみょん

なるべくゴージャスなメンツを選びましたよ~。

では早速いってみましょう。

スポンサードリンク

MISIA

まずはMISIAさんですよ。

めちゃくちゃ歌上手ですよ。

↑の動画は『つつみ込むように…』っていうデビュー曲です。

出だしからスゴイ音が聞こえますよね。

これはホイッスルボイスのhihiG~hihihiAのコンボです。

hihihiAだと!?

女性の曲って高くてもhiFとかじゃないですか。

それが、MISIAさんはhihihiAですよ!!

いやー、スゴイ声帯をお持ちなんでしょうねぇ(才能)。

MISIAさんは5オクターブの音域を持っているらしいので、このくらいのことはできちゃうんですね。

そして、高音が出せるというだけじゃなくて、歌唱力もものすごいですよね。

カラオケだったら上手とかそういうレベルの話じゃなくて、感動で毛穴が全部オープンしてしまうくらいの破壊力があります。

高音はホイッスルボイスだけじゃなくて、地声でもhiF~hiG#くらいはでるみたいです。

MISIAさんのキー高めの曲

  • K.I.T:hiG#
  • つつみ込むように…:hiF
  • 忘れない日々:hiG
  • One!:hiF#

ちなみに『Everything』の最高音はhiDです。

普通の女性の音域から超高音までフッツーに歌いこなしちゃうんです。

「MISIA、お前がNo.1だ」

宇多田ヒカル

女性アーティストといえば、宇多田さんですよね。

名曲たくさんの宇多田さんです、ハイ。

宇多田さんは歌が上手なことで業界でも有名なんです。

女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、宇多田さんの登場でふたりになりました。まったく音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、毎回のように1テイクでオッケーになりますので、常にパーフェクトな歌姫といえます。

▼ニコニコニュースより▼

業界関係者からの評価が高いというのは、本当に歌が上手だという証拠になりますよね。

プロから見ても超歌が上手ってことですからね。

気になる音域なんですが、宇多田さんの曲は女性としてはそれなりに高いです。

地声でhiD~hiEくらいはありますね。hiDが一般的な女性の最高音なので、hiEは少し高めになります。

ただし、最近は高音を出すのがキツイのかライブではキーを下げて歌うこともあるそうです。

コメント欄では「キー下げてる」って指摘がありますね。

僕もキーは下げていると思います。

だけどコレはコレで良いじゃないですか。

宇多田さんのライブは撮影OKらしい

YouTubeのコメント欄に書いてあったんですが、宇多田さんのライブって撮影OKなんですね。
※歌とか音域よりもそっちにビックリです。

First Loveは宇多田さんが10代の頃の曲だし、少しキー下がっても仕方ないよね。

宇多田さんが歌ウマなことに変わりはないです。

僕は今の宇多田ヒカルが大好きだーーーーー!!!

安室奈美恵

日本を代表するアーティストと言えば、安室奈美恵でしょ!!

どうして引退しちゃったんでしょう。とっても寂しいです。。。

安室ちゃんは歌って踊れるトップアーティストでした。

Can you celebrate?

Yes, I can!!!!!!!

引退する時に公式チャンネルが更新されて、曲がショートバージョンになってしまったのが少し残念です。

おっと、歌唱力と音域の話でしたよね。

安室ちゃんの音域はフツーです。

曲の最高音はhiB~hiDですね。

でも、声が高いから歌が上手いとかアーティストとして成功できるわけじゃないですからね。

ただ、MISIAさんのようなマジもんのプロ歌手というよりも、みんなの憧れの的のようなアーティストなか~と思いますね~。

浜崎あゆみ

安室ちゃんの次は『あゆ』ですよ~~。

インスタの加工疑惑がアレなあゆですが、歌姫だったんですよね(過去形)。
(僕は加工しているなんて、これっぽっちも思っていませんよ)

そんなあゆですが、キーは結構高めです。

hiEやhiFの曲が結構あります。

あゆのちょいキー高めの曲

  • TO BE:hiF
  • End Roll:hiE
  • kanariya:hiF
  • SURREAL:hiE
  • Depend on you:hiE
  • Bold & Delicious:hiF
  • UNITE!:hiE

hiD前後の曲もたくさんあります。

なんていうか、あゆは話し声が少し高いかな~という印象があったんですよね。

だから、歌の地声も高いんでしょうね。

安室ちゃんとあゆは歌姫として比較されることもありますが、高音ではあゆの勝ちでしょうね。

Superfly

個人的にはNo.1シンガーソングライターといっても過言ではないSuperflyさんです。

Superflyというのは、元々は越智志帆と多保孝一のユニットだったんですが、多保さんが抜けて越智さんだけになってしまいました。

今では、『Superfly=越智志帆』です。

歌唱力については、説明の必要がないですよね。

圧倒的な声量とハイトーンで聴衆を圧倒しちゃいます。

ちなみに越智さんは153cmと小柄な方です。

別の記事で男性の身長と声の高さについて書きましたが、女性でもそうなのかもしれません。

身長が低いと声が高い?バンドのボーカルは身長が低いのか調べてみた
身長と声の高さって関係があると言われています。 一般的には身長が低い方が高い声が出やすい傾向があるそうです。 以下の動画の2:...

小柄だからこそのハイトーンに違いないです。

曲の音域ですが、代表曲の『愛をこめて花束を』はhiFです。

最高音が高いのもスゴイですが、最低音はmid1Gです。

声が高めの女性だと少しキツイんじゃないかな~と思うんですが、Superflyさんレベルになると、音域もメチャクチャ広いからへっちゃらなんです。

ちなみに、2018年に結婚しています。

ご結婚おめでとうございます。

西野カナ

元マネと結婚した西野カナちゃんです。

突然の活動休止もビックリだったのに、次は突然の結婚です。

ようわからん。

でも、歌唱力は一流なんじゃないでしょうか。

西野カナさんは歌詞にツッコミが入ったりしますが、歌は上手だと思いますね。

高音も結構出せるみたいです。

西野カナのキー高めの曲

  • 会いたくて 会いたくて:hiE
  • Always:hiE
  • 君に会いたくなるから:hiE
  • Believe:hiF
  • さよなら:hiE

あゆと同じくらいの音域です。

高音も得意で普通に歌唱力は高いと思います。

トリセツのことは触れないでおきましょうね。

あっ、でもYouTubeの公式チャンネルにあったので、どうぞ。

あいみょん

あいみょんですよ。

グイグイきてますよねーーー。

ネットでは「あいみょんは可愛くない」とか言っているヤツがいるけど、十分可愛いわっ!!

お前はどんだけのルックスなんじゃ、バカタレ!!

いや~、すいません。

あいみょんのことになるとついね。。。

でも、あいみょんは曲が良すぎでしょ。

そして、あの声ですよ。

決して高くない、というか女性としてはむしろ低めの声。

その低めヴォイスから繰り出すマリーゴールドがたまらん。

マリーゴールド最高!!

パクリ疑惑?

マリーゴールドはメダロット2のパクリなんじゃないかという疑惑がでていますが、あいみょんがメダロットなんかやるわけねーだろ!!

ホント、言いがかりはやめて欲しいですな。

あいみょん、サイコー!!!

好みの問題もあるけど、高音が求められてるのかも?

散々いろいろと書きましたが、歌唱力なんて定量的に調査できるわけじゃないですからね。

結局は好みの問題のような気がします。

カラオケバトルの記事でも同じことを書いたような気がする…。

カラオケバトルで本当に歌が上手いと思う歌手
どうも、カラバトもカラオケも大好きな管理人X(エックス)です。 カラオケバトルってカラオケの点数を競う番組ですが、中には人が...

ただ、あいみょんは別にしても、やっぱり高音が出せると僕のような素人には上手く聞こえるということはあります。

男性は特にそうですが、最近のポップスやロックの曲のキーが上がっているのは、キーが高い方が売れるという傾向があるからではと思ってしまいますねー。

また、人が聴いた時には「高い声がでる=歌がうまい」というイメージが強いため、高い声が出る歌手のほうが人気が出やすく、音域の高い人がプロ歌手になることが多いというのも、高音域が得意な歌手が増加した理由の一つです。

3オクターブは当たり前 喉に優しい 魅惑のハイトーンボイス養成メソッド P11より

これは僕が読んだボイトレ本に書かれていたことです。

やっぱり、高い声のほうが売れるってことですねー。

結論

高い声だとうまく聞こえる→高い声の方が売れやすい

なんだか身も蓋もない結論になってしまいましたが、世の中こんなもんじゃないでしょうか。

というわけで、高音が得意だと歌唱力があるように聞こえるということで、この記事を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    西野カナの曲もっと高いのある
    てか、上に書いてあんのどっちかというと低い方
    君って、私たち、たとえどんなに、とかそこらへんめっちゃ高いから調べ直してちょ

  2. 要らない より:

    安室奈美恵はhiF#まで出してる歌もあります、しかもそれをライブの後半に踊りも交えつつです、ほかの歌手にそれが出来るでしょうか?他の歌手にも言えることですが調べるならアルバムも調べて下さい、シングルはみさなさんどうしても日本の音楽市場上カラオケで歌えるのが基準になっちゃうので

  3. Sorakime より:

    是非ともSuperflyの新曲”Farewell”を聴いてほしいです、、
    あの曲は3分10秒のフェイクのところでC6、つまりhihiCまで出してます。
    ちなみにこのFarewellでは4分3秒のところでE5つまりhiE出してますね。
    低音に関しては愛をこめて花束をが一番低いかなぁとは思いますね、やっぱり。

要らない へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)