カラオケでジョジョ2部OP『BLOODY STREAM』を歌ったのですが、プロ歌手の歌唱力ってスゲーって思います

僕はジョジョの奇妙な冒険が好きで、アニメも観ていたのですが、最近カラオケで2部のOP『BLOODY STREAM』を歌いました。

なんか、アニメの歌だとダルそうな感じであんまりキーが高く感じないのですが、実際に歌ってみるとかなりキツイですね。

ちなみに歌詞は以下です。

静寂(しじま)の底から 目覚めるその柱たち 時を越え
深紅の血潮が 立ち上がる勇気を 惹きあわせる

受け継ぐ愛を 宿命(さだめ)と呼ぶなら
微笑む目で 次の手を

闇を欺いて 刹那を躱(かわ)して
刃すり抜け奴らの間隙(すき)を突け
つらぬいた信念(おもい)が 未来を拓く
Like a Bloody Storm 熱くLike a Bloody Stone
血脈に刻まれた因縁に
浮き上がる消えない誇りの絆 握りしめて

漲る力に 打ち付ける鼓動は証 友の声
滲んだ痛みと 今生き抜く意味を 交わしながら

お前の意志が 夜明けを導く
目映いほどの 気高さで

光射す丘へ 灼熱の空へ
魂がぶつかりあう旅路へ
悲しみに塗られた 未来を救え
Like a Bloody Soul 燃やせLike a Bloody Star
炎裂き風を断ちその先へ
怖れずに何も躊躇わず進め 流れの中

共鳴する 運命の波紋 胸(こころ)に

闇を欺いて 刹那を躱(かわ)して
刃すり抜け奴らの間隙(すき)を突け
つらぬいた信念(おもい)が 未来を拓く
Like a Bloody Storm 熱くLike a Bloody Stone
血脈に刻まれた因縁に
浮き上がる消えない誇りの絆 握りしめて

難しいのはサビの部分ですね。

特に「つらぬいた信念(おもい)が 未来を拓く」の「が 未来を拓く」の部分。

「が」で声が裏返ってしまって、キンキン声になってしまうんですよね。

それと、「共鳴する 運命の波紋 胸(こころ)に」の最後の「に」の部分。

ここは裏声っぽくなってしまうんですが、「こころ」と「に」のつながりが悪くて、かなり下手な感じに聞こえてしまいます。

アニメのOPで聞いているときって、そんなに高いキーだとは思わないし、歌っている人もすんなり歌うじゃないですか。

だから、「結構、歌えそう」とかって勘違いしてしまうんですよね。

でも、実際に歌ってみると難しい。

高い声って出すのが難しいんですね。

頭でイメージした通りにはいきません・・・

本当にプロの歌手ってスゲーって思うし、歌が上手な人ってカッコいいですよね。

次はみんなの前で上手に歌いたいから、その後に1人でカラオケに行って練習したのですが、やっぱりサビの部分は中々声が出ません。

少しは上達した感じはするけど、全然納得いっていないんですね。

で、1人でカラオケに行った時に昔(90年代)の歌を歌ったんですけど、なんか歌いやすかったんです。

原曲キーでも歌えたのもあるし、昔の歌の方がキーが低いんですかね。

ようわからん・・・

という感じで1人カラオケが趣味になりつつあります。

今度、会社の人といった時は「上手」って言われるように練習あるのみです。

それじゃ、ばいちゃ。

【追記】
毎週カラオケに行ってます。

BLOODY STREAMを含めていろいろ練習しました。

BLOODY STREAMは高い音が出なかったのですが、練習したら出るようになりました。

ちなみに、BLOODY STREAMで一番高い音はmid2G(ソ#)みたいです。

上記の「つらぬいた信念が 未来を拓く」の「が」と未来の「み」がmid2G(ソ#)みたいです。

で、自分なりに良い点がでたので、貼っておきます。
BLOODY STREAM採点結果

88点!!

頑張りました!!!

カラオケ料金を安くする方法

カラオケ料金が最大1400円安くなる驚きのアプリはコレ!!
どうも、カラオケ大好きブロガーのX(エックス)です。 突然ですが、カラオケ料金が最大で1400円も安くなるアプリがあることを...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)