身長が低いと声が高い?バンドのボーカルは身長が低いのか調べてみた

身長と声の高さって関係があると言われています。

一般的には身長が低い方が高い声が出やすい傾向があるそうです

以下の動画の2:10くらいから身長と声の高さの説明をしています。

声の高さは声帯の大きさ(長さ)と関係があって、声帯が短い人は高い声が出やすいそうです。

逆に背が高いと声帯も長い傾向があるので、声は太く低くなる傾向にあります

それと、地声の高さも重要で、しゃべり声の高さで大体の音域は決まってきます。

この記事では、有名なバンドのボーカリストの身長を調べた結果とその考察を書いていきます。

スポンサードリンク

ハイトーンボーカリストと身長

身長と声の高さは関係があることはわかったら、次に気になるのは『バンドのボーカルの身長』についてですよね。

特にハイトーンボイスが売りのボーカルの人は身長が低いのかどうか気になります。

ということで、ハイトーンボーカリストの身長を調べてみました。

ちなみに、日本人の平均身長は30代で171.5cmですので、身長が171.5より高いのかどうかが気になるところです。

X JAPAN Toshlさん

ハイトーンと言えば、真っ先に思い浮かぶのがX JAPANのToshlさんです。

一時は洗脳報道があったりして大変でしたが、最近ではバラエティにも出演されていて活躍の幅を広げています。

そんな、Toshlさんですが、身長は164cmです。

平均の171.5cmよりも大分小柄です。

T.M Revolution 西川貴教さん

西川さんの身長は161cmです。

Toshlさんよりも小柄です。

曲はX JAPANほど高音ではありませんが、高音が出せないかというとそうではなく、実際にTVでGLAYのHOWEVER(最高音hiD)を歌ってりもしています

西川さんの曲はhiA~hiBくらい曲が多いので、一般人からしたら十分にハイトーンですよね。

L’Arc~en~CielのHYDEさん

HYDEさんも身長が161cmです。

L’Arc~en~Cielと言えば、瞳の住人が有名ですが、その最高音はhihiAです。

2018年の紅白ではX JAPANのYoshikiさんと一緒に出演されたりして話題になりました。

クリスタルキングの田中昌之さん

クリスタルキングの田中さんもハイトーンで有名でした。

大都会とかめっちゃ高いですよね。

そんな田中さんの身長は164cmです。

ただ、田中さんは1989年に草野球をやっている時にボールが喉に当たったのが原因で高い声が出なくなってしまったようです

1995年にクリスタルキングに再加入して、現在も活動をしています。

スピッツの草野正宗さん

スピッツのマサムネさんです。

Toshlさんのような超ハイトーンという感じではありませんが、フワっとした清涼感のある高音が聞いていて気持ち良すぎます。

そんな草野正宗さんの身長は167cmです。

普通の人よりちょっとだけ小柄という感じでしょうか。

ONE OK ROCKのTAKAさん

比較的最近だとワンオクのTAKAさんがハイトーンボーカリストとしては有名ですよね。

一時期、『Wherever you are』がお店でめっちゃ流れていたのを覚えています。

TAKAさんの身長は168cmです。

TAKAさんは森進一さんと森昌子さんの長男で、NEWSにも所属していたこともあります。

GLAYのTERUさん

GLAYのTERUさんは169cmです。

GLAYの曲はhiA~hiBを中心に、中には最高音がhiDの曲もあります。

HOWEVERはカラオケでも人気の曲ですが、キーが高すぎて喉が飛んでいく人も多いはずです。

やっぱり小柄だとハイトーンなのか?

声が高いボーカリストをまとめてみましたが、身長170cm未満で小柄な人が多いですね。

身長が低い=声帯が短い=声が高い』という関係はそんなに間違っていないようです。

ただし、身長が低いといってもTERUさんやTAKAさんのように160cm台後半の人も多いので、平均付近の身長の人であれば、ハイトーンボイスの人もそれなりにいるのではないでしょうか

また、音域を高くすることはトレーニングである程度はできるので、身長がそれなりにあっても高音を諦める必要はありません。

身長が高く声が低い人は、低音が出しやすく、トレーニングで高音も身につけられると考えれば、むしろメリットですよね。

身長が高いのにハイトーンなボーカリスト

身長が高いのに声も高い。そんなボーカリストもいます。

それは、アレクサンドロス(ALEXANDROS)の川上洋平さんです。

身長は180cmと言われています。

そして、イケメン&高学歴。

弱点が見当たりません

川上がハイトーンだと言われているのはやはりワカリドリでしょう。

2015年にCMで起用されて、一気に人気曲となったワタリドリですが、サビが高すぎて全然歌えないですよね。

まとめ

ハイトーンボーカリストをまとめてみました。

結構有名なバンドを中心に紹介したので、インディーズも含めればまだまだいろいろなボーカリストの方がいると思います。

では、まとめます。

  • 身長が低い方が声が高い傾向がある
  • ハイトーンボーカリストは小柄な人が多い
  • けど、例外もある
  • 高音はトレーニングで伸ばせる

メジャーでもハイトーン&小柄なボーカリストはまだまだいると思います。見つけたらこの記事にも追加していく予定です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)