声が低い人でもカラオケで歌えるアーティスト&曲

声が低い人でもカラオケで歌えるアーティスト&曲

「声が低いからカラオケに行っても楽しくない」というのはよくある話ですが、カラオケではハイトーンの曲ばかり歌えば盛り上がるわけではなりません。

声が低いアーティストの方もたくさんいますし、キーが高くない曲もたくさんあります。

低い声というのは落ち着きがあって安心感を与えられるから、実は聞いている方は心地よかったりします。

声が低いからといって遠慮しないで、カッコよく歌っちゃいましょう。

というわけで、声が低い人でも歌うことができる曲をアーティスト別に紹介していきます。

スポンサードリンク

[アーティスト別]声が低い人でも歌える曲

[アーティスト別]声が低い人でも歌える曲

THE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEYは活動休止や解散がありましたが、2016年に活動を再開させています。

最高音mid2F~mid2Gくらいの曲が多く、声が低い人でも歌いやすいです。

JAM

1996年2月29日発売の9枚目のシングルです。累計80万枚も売れました。

音域はmid1C~mid2Fです。最高音がmid2Fと抑えめなので、歌いやすい曲です。

楽園

11枚目のシングルです。ドラマ『新・木曜の怪談』の主題歌にもなりました。

音域はmid1E~mid2F#となっています。高音が苦手でも歌える音域になっています。

BURN

1997年7月24日にリリースされた13枚目のシングルです。90万枚を売り上げて、イエモンの曲としては最も売れました。

音域はmid1C~mid2Gです。声が低い人にとっては、少しキーが高いですが、何とか歌える音域なのではないでしょうか。mid2Gは曲全体で5回出てきます。

ORANGE RANGE

ORANGE RANGEは沖縄出身の5人組ロックバンドです。有名な曲も多く、カラオケで歌えば盛り上がれます。

ORANGE RANGEの8枚目のシングルです。映画『いま、会いにゆきます』の主題歌に起用されました。

ORANGE RANGEといえば花という人も多いんじゃないでしょうか。

音域ですが最高音はmid2Gです。 mid2Gは最後に1回だけで、サビの最高音はmid2Fです。全体的にキーは抑えめでかなり歌いやすい曲です。

ラヴ・パレード

2005年5月25日リリースのシングルです。オリコン1位を獲得しました。

最高音はmid2Fです。こちらも花と同様にかなり歌いやすい曲です。

THE BLUE HEARTS

1985年に結成して1995年に解散した、パンク・ロックバンドです。

甲本ヒロトさんの太くて力強いボーカルが特徴で、キーはあまり高くないので、声が低い人でも歌える曲が多いです。

情熱の薔薇

「じょーうねーつのはなたーばをー」のフレーズですぐにわかる情熱の薔薇です。

音域はmid1F~mid2Gです。mid2Gは曲中に2回出てきます。大きな声で張り上げて歌ってもOKなノリの曲です。mid2Gはノリで歌い切りましょう。

TRAIN-TRAIN

ドラマ『はいすくーる落書』の主題歌に起用された曲です。この曲も超有名でカラオケで歌えばめっちゃ盛り上がります。

音域はmid1G#~mid2F#です。最低音が少し高い感じです。最高音のmid2F#がたくさん使われてます。音域的には声が低い人向きですが、歌うのは結構難しいかもしれません。

リンダ リンダ

「りんだりんだ~りんだりんだりんだ~」×2。誰でも知っている超有名フレーズ。

ちなみに、歌ヘタ王座のディフェンディングチャンピオンのスピードワゴン小沢さんも歌っています。

音域はmid1B~mid2Gです。mid2Gは1回だけです。ノリと勢いで歌いましょう。

Aqua Timez

2018年に解散してしまったAqua Timezですが、曲のキーはそれほど高くなく歌いやすいです。

決意の朝に

映画『ブレイブ ストーリー』の主題歌に起用された曲です。

音域はmid1E~mid2F#と声が低めの人でも何とかなる感じです。

映画の主題歌で知っている人も多い、AquqTimezの人気曲です。30代の人なら知っている人も多いので、みんなでカラオケに行った時に歌ってみましょう。

等身大のラブソング

インディーズ時代の曲なのに80万枚も売れたAqua Timesの代表曲です。

音域はmid1F~mid2Gとなっています。決して低い曲ではありませんが、高音が苦手な人でも何とか歌いきれるレベルの音域です。

夏のかけら

『夏のかけら』は7枚目のシングルで、2008年10月1日に発売されました。

音域はmid1E~mid2F#です。最高音のmid2F#は全体で1回しか出てきません。mid2Fはそれなりに出てきます。全体的に歌いやすい曲です。

シャ乱Q

1992年にメジャデビューした4人組バンド。ボーカルのつんくさんはプロデューサーとしても有名。

シャ乱Qの曲は決してキーが低いわけではないけど、頑張れば歌えるレベルの高さの曲が多いです。

ズルい女

1995年にリリースされた7枚目のシングルです。シャ乱Qがブレイクするきっかけとなった曲です。

音域はmid1E~mid2Gで、裏声でhiAです。声が低い人にとっては少しキツイ感じがします。

シングルベッド

1994年発売のシングルで、シャ乱Qの代表曲です。ロングセラーとなって結果的にミリオンセラーになりました。

音域はmid1C#~mid2G#です。mid2G#は全部で3回登場します。結構高めの音域です。音域を広げるための練習曲としてカラオケで歌いましょう。

THE BOOM

1986年~2014年に活動していた4人組ロックバンドです。

曲のキーが抑えめで声が低い人でも歌える曲が多いです。

島唄

THE BOOMの代表曲です。

音域はmid1B~mid2F#です。mid2F#はサビで出てきます。比較的歌いやすい曲です。

風になりたい

こちらもTHE BOOMの代表曲です。

音域はlowG~mid2F#です。サビの最高音はmid2Eです。これも歌いやすい曲といえます。

反町隆史

俳優の反町隆史さんって昔は歌もやっていたんですね。GTOの鬼塚永吉先生役は反町さんがやっていて、主題歌も歌っていました。

反町さんは声が低めで、歌のキーも低いです。低音男子にはピッタリのアーティストです。

年代的には30代半ば~40代くらいがドンピシャです。

POISON

音域ですがmid1C#~mid2Eです。これは声が低い人でもかなり歌いやすいです。GTOの主題歌にもなっている有名な曲です。是非カラオケで歌いたい曲です。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン」。もちろん知ってますよね?

Forever

反町さん主演のドラマ『ビーチボーイズ』の主題歌にもなっている曲です。

音域はmid1D~mid2Fです。これも歌いやすい曲です。mid2Fはサビでたくさん出てきます。

T-BOLAN

1990年に結成されたロックバンドです。解散や活動休止を繰り返して、2017年に活動再開しています。

おさえきれない この気持ち

オリコン1位を獲得したT-BOLONの代表曲です。

音域はmid1A~mid2Gです。少し高いかもですが、頑張ればイケる音域です。高音の練習曲としてオススメです。

すれ違いの純情

1993年3月10日発売のシングルです。

音域はmid1C~mid2Gです。こちらも少し最高音が高いので、練習して自信がついてからカラオケで披露してみましょう。

BUMP OF CHICKEN

みんな大好きバンプです。

バンプの曲は最高音がmid2F~mid2G#くらいに収まっている曲がほとんどです。曲数も多く、カラオケでは頼りになるアーティストです。

天体観測

2001年3月14日にリリースされた2枚目のシングルです。ドラマ『天体観測』の挿入歌です。

音域はlowG#~mid2G#です。2オクターブの音域があります。最高音が高めです。とても人気の曲で歌えば盛り上がります。少しぐらい高音がでなくても、雰囲気で乗り切っちゃいましょう。

カルマ

11枚目のシングルです。supernovaと一緒にリリースされた両面Aのシングルです。

音域はmid1C#~mid2F#です。最高音がmid2F#とあまり高くありません。声が低めの人でも歌いやすいでしょう。

ray

配信限定のシングルで、2014年3月12日に配信開始しました。初音ミクとコラボしたことで話題になった曲です。

音域はmid1A#~mid2Gです。mid2Gはそれなりにでてきます。少し高音に慣れてから歌ってみましょう。

プラネタリウム

9枚目のシングルです。

音域はmid1C#~mid2F#です。バンプの中でも人気の曲で歌いやすいです。

高音アーティストの曲だけど声が低い人でも歌える曲

高音アーティストの曲だけど声が低い人でも歌える曲

高音として知られているアーティストの曲でも、中にはキーが抑えめで声が低い人でも歌える曲もあります。

群青/スピッツ

スピッツの曲の多くは、hiA~hiBまでの音域が求められますが、群青はmid1D~mid2Gの音域で収まっています。

全体的に低い曲というわけではありませんが、「スピッツの曲を原曲キーで歌いたい」という人にはスピッツの入門曲としてオススメです。

マシンガンをぶっ放せ/Mr.Children

ミスチルもキーが高めですが、 マシンガンをぶっ放せは比較的歌いやすいです。ただし、サビはそれなりに高い音が続きます。

音域はmid1A~mid2Gです。歌詞がロックな感じで、しっかり歌えると格好良い曲です。

3月9日/レミオロメン

レミオロメンと言えば粉雪なんですが、粉雪は結構サビがキツイです。そこで、高音が苦手な人にオススメなのが、3月9日です。

音域はmid1C~mid2Gです。全体的に歌いやすい曲です。

桜/コブクロ

「さーくらーの花びらちーる頃にー」というサビが人気のコブクロの桜です。

最高音はmid2F#です。コブクロは高めの曲もありますが、桜はとても歌いやすい曲です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)