ホリエモンが嫌いな人の気持ち

ホリエモンが嫌いな人の気持ち

どうも、ブロガーのX(エックス)です。

ウチのスタッフには20代の若い人が多くて、その中には「ホリエモンが好き」という人も多いんですよね。

僕はホリエモンがライブドアを経営して逮捕された頃に大学生をしていたので、昔のホリエモンのことも多少は知っています。

で、僕と同世代くらいの人って「ホリエモンが嫌い」っていう人も結構いるんですよね。

僕の知り合いの中では30代半ばくらいになると、ホリエモン嫌いの人の方が多いくらいです。

今回はそんなホリエモン嫌いな人の気持ちについて書いていきたいと思います。

ちなみに、僕もホリエモンのことはあまり好きじゃないです。

スポンサードリンク

昔のホリエモン

今はいろいろなメディアに出演していてタレントのような活動が多いホリエモンですが、世に出たきっかけはライブドアというIT企業を経営していて、そのライブドアが近鉄バッファローズを買収しようとしたからです。

その後、球団買収の話はなくなり、ライブドアフェニックスという新球団を作って参入しようとしましたが、楽天に負けてライブドアの新規参入の話はなくなりました。

ちなみに、このときの新規参入は流行語大賞にもなっています。

これらのことは2004~2005年にかけてのことです。

その後、衆院選(郵政解散選挙)に出馬しますが、亀井静香に負けて国政進出の夢も破れています。

そして、2006年に検察の強制捜査が入り、ホリエモンは逮捕されてしまいます。

僕のような30代の人間にとっては、これらの一連の出来事がかなり印象強いのではないでしょうか。

この時の判決では執行猶予もつかずに実刑が言い渡されてしまいます。

一部では国策捜査ではないかという人もいたりして、検察のやり方に不信感を覚える人もいたんですが、それを差し引いても僕のホリエモンに対する印象は悪いです。

ウチのスタッフにこの話をすると驚く人が多いです。

きっと20代の人は知らないのでしょう。

今はタレント活動のようなことが中心になっているので、経済や政治の場面で無茶苦茶やることはないと思いますが、当時は「えっ、こういうやり方ってありなの?」って思うことが多かったです。

日本放送の株を時間外取引で買い占めたりとかです。

もちろん違法ではないんでしょうけど、モラルや倫理観のない非常識なやり方だと感じた人も多いのではないでしょうか。

今のホリエモン

ホリエモンは2011年から約2年の間刑務所に入っていました。

そして、2013年に仮釈放となり再び世の中に登場するようになったのです。

昔のホリエモンを知っている人ならわかると思いますが、今のホリエモンはタレント活動が中心となっていて、実業家らしいことはあまりやっていないように思われます。

ロケット開発は続けているようですが、以前のようなスケールの会社経営はやりにくくなっているのだと感じます。

逮捕される前は経団連にも入っていたりと、経済界での影響力もそれなりにあったんですよね。

それに比べると、話題性のあるタレントの一人といった感じです。

やっていることもYouTubeとかメルマガとかtwitterとかで、事業というよりもものすごく儲かる個人ビジネスといった感じですよね。

昔のホリエモンを知っている人から見れば、明らかなスケールダウンと映るかもしれません。

ホリエモンは変わっていない→だから嫌い

2013年に仮釈放されてからのホリエモンと球団を買収するといって世に出てきた頃のホリエモンは何か変わっているんでしょうか。

僕は何も変わっていないんじゃないかと思います。

欲望を剥き出しにして炎上を繰り返しているのは、今も変わりません。

変わったのは、以前のような資金や本当の意味での影響がなくなったことくらいです。

多分、ホリエモンが嫌いな人は、ホリエモンのそういうところ、無責任に人を煽ったりわざと炎上させて注目を集めているように見えるやり方が嫌いなんじゃないかと思います。

そして、この部分は今でもそんなに変わっていない気がするんですね。

昔のように政治や経済の中心を目指すという感じはなくなったから、何となく安心して見ていられるとは思うんですが、本質的な部分はあんまり変わっていないように思います。

ホリエモンが嫌いな人は、そんな本質的な部分が受け入れられないのだと思うし、ホリエモン本人も自覚しているんじゃないかな~と思います。

好き嫌いは年齢でわかれる

僕のまわりの人の話を聞いての印象ですが、ホリエモンに対する好き嫌いは年齢によってわかれていると思います。

簡単にわけると、20代の人はホリエモンに好意的な人が多くて、30代以降の人はホリエモンが好きじゃない感じです。

それと、男女別だとホリエモン好きは男性が多いですね。
※あくまで僕のまわりの人の印象ですよー

若い男性で意識高い系の人がホリエモンを支持していると予想されますね。

逆に社会経験や多少あって保守的な人は慎重というか、「ホリエモン変わってねーな」とか「胡散臭い」って感じでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)