【天下一武道会攻略】オススメカテゴリとパーティー編成について詳しく解説【ドッカンバトル】

クリリンのことかーーーーっ!!!ブログ管理人のX(エックス)です。

天下一武道会はどんなパーティーで回っていますか?

多分、LRブロリーを入れて全体攻撃を打っていくというスタイルで周回している方が多いと思います。

LRブロリーは劇場版BOSS純粋サイヤ人復活戦士フルパワーと強力なカテゴリを4つも持っているので、どのカテゴリで運用するか迷うんですよね。

ここでは、これらの4つのカテゴリでオススメのカテゴリを説明していきます。

スポンサードリンク

リーダースキル補正で比較してみる

劇場版BOSS・純粋サイヤ人・復活戦士・フルパワーのカテゴリリーダーは、それぞれ[速]ターレス・[速]キラキラベジータ・[知]天フリ・[技]フルパワーSS4悟空です。

これらのキャラは強力なリーダースキルを持っていますが、HP・ATK・DEFにかかる補正の%が微妙に違います。

HPATKDEF
劇場版BOSS150%150%150%
純粋サイヤ人170%130%170%
復活戦士130%170%170%
フルパワー150%150%150%

劇場版BOSSとフルパワーは全て150%UPとバランスが良いです。

純粋サイヤ人はATKが130%UPで他は170%UPです。

復活戦士はHPが130%UPで他は170%UPです。

天下一武道会を周回することを考えると、ATKが高い方が良いので、リーダースキル補正では復活戦士が有利となります。

全体攻撃持ちキャラの数で比較してみる

天下一武道会の周回は基本的にはLRブロリーが必殺技を打てば勝てるのですが、LRブロリーが打ち漏らした敵を倒すためにも、もう1体全体攻撃キャラがいた方が安心して周回できます。

自分のLRブロリーとフレンドのLRブロリー、そして、もう1体の全体攻撃キャラの合計3体のキャラがいれば、全体攻撃を打てないターンはほとんどなくなるからです。

劇場版BOSS・純粋サイヤ人・復活戦士・フルパワーのカテゴリでLRブロリー以外に全体攻撃を持っているキャラをまとめてみます。

劇場版BOSS[フェス限][力]ブロリー(併用不可)
[フェス限][体]ブロリー
純粋サイヤ人[速]LR魔人ベジータ
[知]ラディッツ
[フェス限][力]ブロリー(併用不可)
[フェス限][体]ブロリー
復活戦士[速]LR魔人ベジータ
[力]魔人ブウ(善)
フルパワー[フェス限][力]ブロリー(併用不可)
[力]魔人ブウ(善)

全体攻撃キャラの数では純粋サイヤ人が一番多いです。その中でもラディッツは結構使えます。

ラディッツはイベント産のキャラとしてはATKが高く、敵が2体以上いると気力とATKが上がるので、天下一武道会にはピッタリのキャラなのです。

意気込み30倍でも、予選までならラディッツでもそこそこ戦えます。

劇場版BOSSはブロリーがいますが、力ブロリーとLRブロリーは併用できません。なので、劇場版BOSSで編成可能なのはフェス限の体ブロリーだけになります。

復活戦士は魔人ベジータと魔人ブウ(善)です。

魔人ベジータの全体攻撃は強力なんですが、超必殺技にならないと全体攻撃になりません。

魔人ベジータの気力リンク短期決戦(気力+3)は強力ですが、復活戦士のキャラで短期決戦持ちのキャラは非常に少ないです。

魔人ブウ(善)は気玉変換&気玉取得でATKとDEFがUPという使いやすいパッシブスキルを持っています。

フルパワーは力ブロリーと魔人ブウ(善)が全体攻撃キャラになります。

力ブロリーとLRブロリーは併用できないので、編成できるのは魔人ブウ(善)になります。

という感じで考えると、全体攻撃キャラでは純粋サイヤ人カテゴリが強いということになります。

壁キャラを比較してみる

天下一武道会では壁キャラも超重要です。意気込み30倍だと通常攻撃でもバトルロード以上のダメージを受けます。

壁キャラはダメージ割合カットや全属性ガードなどいろいろなタイプがありますが、天下一武道会は敵の攻撃が鬼強いのでダメージ割合カットのキャラ一択になります。

ダメージ割合カットの壁キャラをカテゴリ別にまとめてみます。

劇場版BOSS[速]タピオン(ヒルデガーン)
[速]ゴールデンフリーザ
[フェス限][技]ゴールデンフリーザ
純粋サイヤ人[フェス限][力]SS3ベジータ
復活戦士[速]タピオン(ヒルデガーン)
[速]ゴールデンフリーザ
[フェス限][技]ゴールデンフリーザ
フルパワー[速]ゴールデンフリーザ
[フェス限][技]ゴールデンフリーザ

4つのカテゴリでダメージ割合カットの壁キャラとして編成できるのは

  • [速]タピオン(ヒルデガーン)
  • [速]ゴールデンフリーザ
  • [フェス限][技]ゴールデンフリーザ
  • [フェス限][力]SS3ベジータ

です。

タピオンはカット率が50%と低めなので、意気込み倍率が上がってくると厳しいです。

残りの3体については70~90%もダメージをカットしてくれるので、壁キャラとしての性能にそこまで差はありません。

ただし、ステータスや必殺技や火力も含めて総合的に考えると

力SS3ベジータ > 技ゴルフリ > 速ゴルフリ

という感じになります。

ちなみに、技ゴルフリと速ゴルフリは併用できないので、技ゴルフリを持っていれば速ゴルフリは使わなくてもOKです。

という感じで壁キャラについて考察しましたが、カテゴリの間では壁キャラの性能差はそれほどでないという結論になります。

ただ、力SS3ベジータは極限Z覚醒でかなり強くなったので、あえて優劣をつけるなら、純粋サイヤ人がややリードしている感はあります。

結局、どのカテゴリやオススメなのか?

以上のことを総合的に考えて判断すると、純粋サイヤ人でパーティーを編成するのが良いのかな~という感じですね。

もちろん、持っているキャラにもよるんですが、ここで紹介したキャラを全て持っているなら、純粋サイヤ人編成がオススメです。

純粋サイヤ人はリンクスキルの臨戦態勢や金色の戦士が噛み合うので、気力が上げやすいです。

純粋サイヤ人以外だとリーダースキルのATK補正が高い復活戦士がオススメですねー。

ただし、復活戦士はサイヤ人キャラがブロリーと魔人ベジータくらいなので、リンクスキルで気力を上げにくいです。

なので、復活戦士編成ならサポートアイテムで気力を上げてやる必要があります。

他の2カテゴリについては、天下一武道会ではあまり使う機会はないんじゃないかと…。

劇場版BOSSは復活戦士とかぶっているキャラが多いし、フルパワーはサイヤ人系のキャラと敵キャラが混合になってしまうのがちょっと…って感じですね。

オススメパーティー編成

純粋サイヤ人パーティーでのオススメ編成を紹介します。

オススメ編成は

  • [フェス限][速]キラキラベジータ
  • [フェス限][力]SS3ベジータ
  • [力]LRブロリー
  • [知]ラディッツ
  • [フェス限][速]ターレス
  • [技]ジャコ

です。

いろいろなパーティーで天下一を周りましたが、これが一番事故が少なくて安定して回れました。

高速周回だとサポートアイテム使いまくりの復活戦士がいいですが、自分のペースで周回するなら安定性抜群の純粋サイヤ人パーティーがオススメです。

まとめ:結局手持ちキャラ次第です…

いろいろなことを書きましたが、結局は手持ちキャラによってオススメパーティーは変わります

僕は結構課金してガチャを引いているのですが、無課金でやっている人や始めたばかりの人からすれば「そもそもフェス限引けてねーよ!!バカ」って言いたい気分だと思います。

それについては本当にすいません。

カテゴリリーダーはDOKKANフェスコイン400枚で交換できるキャラもいるので、無課金でもフェスに絞ってガチャを引き続ければそのうち交換できるはずです。きっと…、たぶん…。

それと、ドッカンバトルはかなり龍石が配られるので、お目当てのキャラがピックアップにきたら積極的に狙ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)