極限SS3ゴテンクスと体SS3ゴテンクスはどっちが強いのか?!【ドッカンバトル】

極限SS3ゴテンクスと体SS3ゴテンクスはどっちが強いのか?!【ドッカンバトル】

コスト48フェス限の極限Z覚醒がついに始まりました。

最初に実装されるのが、技のフェス限SS3ゴテンクスです。

SS3ゴテンクスは体属性のフェス限ゴテンクスが上位互換としてすでにいるんですが、どっちが強いのでしょうか?

ドカバト課金プレイヤーの管理人X(エックス)が考察していきたいと思います。

スポンサードリンク

SS3ゴテンクスの極限Z覚醒後の強さ

技のSS3ゴテンクスですが、極限前は微妙な性能でしたよね。

まずは、極限前のSS3ゴテンクスのステータスをまとめておきましょう。

リーダースキル技属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP
パッシブスキル必殺技発動時にATK120%UP
必殺技■気力9~
超絶特大ダメージ
■気力11~
1ターンATK超大幅上昇で超絶特大ダメージ
■12~
特大ダメージ&DEF大幅低下

リーダースキルが70%補正というのは仕方がないとしても、気力12での必殺が特大ダメージというのは現環境ではちょっと火力不足です。気力11で必殺を打って、並のアタッカーという感じの強さです。

今では通常ガチャ産でも、ATK120%UPのキャラは普通にいるので、フェス限でこの性能が厳しいと言わざるをえません。

これが、極限Z覚醒によってこうなります。

リーダースキル技属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
パッシブスキル必殺技発動時にATK140%UP&気力11以下でDEF70%UP
必殺技■気力9~
1ターンATK上昇で超絶特大ダメージ
■気力11~
1ターンATK超大幅上昇で超絶特大ダメージ
■気力12~
特大ダメージ&DEF大幅低下

リーダースキルは気力とステータスの補正がUPしました。カテゴリリーダーが主流の現環境では厳しけど、大乱戦や旧バトルロードなら十分に使えるリーダースキルです。

一番強化されたのはパッシブスキルですね。必殺技発動時の補正が120%→140%になりました。極限でLV上限が140になってステータスも上がることを考えると、この補正倍率はかなり強いです。

そして、気力11以下ではDEFが70%UPします。ここは体SS3ゴテンクスとの差別化になっていますよね。虹にすればDEFは10000を超えるので、70%UPでも十分に強いんですよね。

必殺技も変わりましたが、気力9~10でATK上昇が追加されただけです。気力を12まで上げてしまうと特大ダメージになってしまう点は変更なしです。

短期決戦や合体戦士などの気力リンクが充実しているので、気玉を1つ取ったら気力が12になるということもあります。

必殺技は改善して欲しかった。

どっちが強いか3本勝負!!

極限SS3ゴテンクスと体SS3ゴテンクスの比較するポイントは3つです。

  • パッシブスキル
  • 必殺技
  • ステータス

まずは、パッシブスキルです。これは極限SS3ゴテンクスの勝ちでしょう。極限の方はデメリットがないので使いやすいです。

極限SS3ゴテンクス 1 – 0 体SS3ゴテンクス

次は必殺技です。必殺技は体SS3ゴテンクスの勝ちです。極限SS3ゴテンクスは気力12で特大ダメージというのが使いにくいですよね。

極限SS3ゴテンクス 1 – 1 体SS3ゴテンクス

最後はステータス。これは極限SS3ゴテンクスの圧勝です。レベル上限が引き上がるんで、当然ですよね。

極限SS3ゴテンクス 2 – 1 体SS3ゴテンクス

というわけで、3本勝負の結果は2対1で極限SS3ゴテンクスの勝ちとなりました。

潜在能力の開放率によっては体SS3ゴテンクスの方が強い

僕の体SS3ゴテンクスは虹なんですけど、極限SS3ゴテンクスは1凸なんですよね。

体SS3ゴテンクスは虹にしたのに、さらに4体も余っているほど、ガチャから出まくっています。

何が言いたいかというと、潜在能力の開放率によっては体SS3ゴテンクスの方が使えるかもって話です。

虹にすると各ステータスが5000(平均)もUPしますからね~。それに、会心や連続攻撃などのLVも上げられる。

無凸や1凸の極限SS3ゴテンクスだったら、虹体SS3ゴテンクスの方が使いやすいかもしれませんよね。

120%リーダーだって極限が来るはず!?

ずっと先の話になりそうですが、120%リーダーだって極限が来るはずです。

120%リーダーは2周年のドッカンフェスで登場したので、もう2年以上たっているんですね。

SS4の悟空とベジータは4周年で上位互換キャラが登場したので、極限で底上げしてあげてもよいのではーなんて思ったりしてます。

かなり先の話になりそうですが、「運営さん、しくよろ~」。

そんなことよりコイツらをなんとかしてくれ!

SS3ゴテンクスの極限は嬉しかったんですが、もっと優先的に強化するべきキャラがいるんですよね。

もう言わなくてもわかると思うんですけど、一応まとめておきます。

  • [体]ブロリー
  • [速]界王拳ブルー悟空
  • [知]アル飯ブウ

特に体ブロリーさんは何とかして欲しい。

<ブロリーなのに弱いところ>

  • 必殺技が超特大ダメージ
  • パッシブのATK補正が7000
  • 同名キャラが強くて使いみちナシ

いやー、弱い。

弱すぎるよ、ブロリーさん。

まぁ、極限が来てもLRブロリーがいるし、本当に出番がくるのかは微妙なラインなんですよね。

いっそのこと、伝説の超サイヤ人ブロリー(怒り)みたいにムリヤリ別名にして併用できるようにするってのはどうでしょう。

というわけで、今後の極限が気になるところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)