【初心者の人に伝えたい】せどり仕入れ動画なんて見ても無意味です

どうも、スパルタせどらーのX(エックス)です。

久しぶりにリサイクルショップに仕入れにいったら、せどらーが2人もいたので、そのことについて書いていこうかなと思います。

いきなりこういうことを言っちゃうとアレなんだけど言います。

せどり初心者が仕入れ動画を見て仕入れにいっても無意味です。

どうしてそんなことが言えるのか?

しっかりと説明していきます。

スポンサードリンク

動画は演出です

いきなり重要なこと言っちゃいましたね。

はい、動画ってただの演出なんです。

情弱を釣るための演出。。。

演出というのは少し言い過ぎかもしれないですが、たまたま上手くいった部分を編集して動画にしているだけです。

だって「1時間で見込み利益5万!!」とかって言ってるけど、毎回そんな利益を叩き出せるわけないでしょう。

1時間で5万の利益なら、2時間で10万、3時間で15万・・・、1日8時間×20日=800万で月収800万だーーーー!!

っんなわけないでしょう!!!

でも、初心者は信じちゃうんだよね。

仕入れ動画は上手くいっている部分だけを公開しているだけです。

仕入れに行ってもボウズ(仕入れできない)ことって普通にあるし、毎回○万の利益なんて取れるわけねーだろ!!

そんな動画を見て「よし、自分も稼げる」とか勘違いしちゃってせどり始めても、稼げるようにはなりません。

リサイクルショップでせどりしている人を見ましたが、全然仕入れできていませんでしたねー。

どうして仕入れができないのか?

じゃあ、どうして仕入れができないのか?

一言で言えば、『経験不足』だからです。

大事なことなので、もう一度言います。

経験不足の人はせどりで仕入れができません。

当たり前ですよね。

未経験の人が稼げる商売なんてこの世に存在するわけないんです。

これはせどりに限った話じゃなくて、どんな業界のどんな商売でもそうでしょう。

だから、会社では研修をやったりOJTをやったりして社員を訓練するに、実際の仕事だって重要な経験になるんです。

初心者はちょこっと仕入れにいって稼げるほどせどりは甘くないよ~~。

せどりで稼ぎたければ、商品知識や相場観を鍛えるしかないです。

逆に商品知識や相場観をあれば楽に稼ぐことができます。

「あっ、これ安い」って商品を見た瞬間にわかるので、仕入れの効率がメチャクチャ良くなるからです。

僕の場合、1店舗の仕入れには30分~1時間くらいしかかけません。

最初の5~10分くらいで、仕入れができるか判断して、仕入れができそうでも費やす時間は30分ちょっとです。

当たりの店舗の場合は1時間くらいかけることもありますが、ほとんどは40分以内に仕入れを終えます。

コツコツやるしかねーんだよ、タコ!!

じゃあ、どうすれば仕入れができるようになるのか?

これは、コツコツとやることです。

はい、本当にこれだけです。

何か特別なノウハウがあるわけじゃないんです。

仕入れる商品のジャンルとかは関係ないです。

どんなジャンルの商品でもコツコツと経験を積むしかありません。

でも、この『コツコツ』やるということができなくて、初心者の人は諦めていきます。

せどりナメんじゃねーって話ですね。

動画は上手くいったところだけ編集して見せているんです。

実際はあんなにサクサクと利益商品が見つかるわけないんです。

もう少し自分の頭で考えようぜ。

じゃないと、ずーっと情報商材屋やコンサル屋に搾取され続けちゃうよ。

動画配信者は本当にせどりで稼いでいるのか?

動画は演出って言いましたけど、じゃあ動画配信者はせどりで稼いでいるのか?

とっても気になりますよね。

これは、「その人次第」としか言いようがないです。

稼いでいる人もいるし稼いでいない人もいます。

まぁ、セラーセントラルの画面を見たわけじゃないから、動画だけでは判断できないんだよね。

でも、「こいつ怪しいな~」っていう人の特徴はある。

それは、

  • 動画の投稿ペースが早い(1日に何本も投稿 or 毎日投稿)←せどりは忙しんです
  • セラーセントラル画面を見せない←月商は本当なの?
  • 新品なのに利益率20%とか言っている←無理ゲーだよ
  • 仕入れ動画なのに実際に仕入れたのかわからないようにしている(実際に仕入れた商品を見せない or 店舗でカートに入れただけとか)←仕入れてないでしょ、それ
  • ドンキや量販店の動画ばっかり(今どきドンキや量販店で稼げるわけねーだろ、タコ!!)←新品せどりは厳しいって、マジで

です。

上記のような動画を見たら、配信者を疑ってもいいかもしれない。
※あくまで僕の個人的な見解です。

特にドンキとか量販店ばっかりの動画には注意した方がいいですよ。

新品せどりで稼げたのは、2015年くらいまでで、今はかなーり厳しいと思います。

食品やヘルビは稼げるって言う人もいるけど、昔の利益率を知っている僕からすると、全くやる気にならないレベルです。

ちゃんと計算すれば、言っていることが本当かどうかわかる

少し前ですが、ベイブレードとかのプレ値転売で、月収100とかの話を聞きましたが、これはかなり怪しいですよね。

ベイブレードだと1200円くらいで仕入れて2500円とかで売るわけなんですが、玩具を1200円→2500円で売るといくら儲かるか知っていますか?

これはとあるベイブレードの利益を計算したFBAシュミレータの画像ですが、利益は644円です。

これから、送料などの経費がかかってくるので、実際はもっと利益は減ります。

ちなみに、100万をこの商品で稼ぐとすると、1000000÷644=1552.795なので、約1552個売る必要があります。

1552個もベイブレードを仕入れることってできますか?

ベイブレードにもいろいろな種類がありますが、例えば10種類のベイブレードを仕入れるとしても、1種類155個も仕入れをしなくてはなりません。

問題は仕入れの個数だけじゃなくて、仕入れ金額もです。

1個1200円とすると、1200×1552=1862400円もの仕入れが必要になってきます。

実際は値崩れしたりするので、100万稼ぐのはもっと大変でしょう。

ちなみに、月収100万超えクラスのせどらーさんは単価2000~3000円の玩具なんて扱いません。

本やメディアを別にすれば、単価は10000円超えが普通ですし、それくらい高単価の商品を扱わないと大きく稼ぐことは難しいんです。

冷静になってよく考えよう

ということで、いろいろ書きましたが、せどりの動画なんか見ても鵜呑みにしないで、自分でよく考えましょうということです。

せどりなんて安く仕入れて高く売るだけのシンプルな商売なんだから、少し計算をしてみれば、動画発信者の言っていることにどれだけ現実味があるかはすぐにわかります。

大学や会社が嫌になったからといって、辞めてせどりなんか始めないで、よ~く考えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)