【ロマサガRS】プラス付きSランク武器のドロップ率を調べてみた【ロマサガリユニバース】

無明剣が閃かない…ブログ管理人のX(エックス)です。

Very HardステージでSランク武器が普通にドロップするんですが、その中でも+付きの武器はステータス補正値が4もあって強いんですよね。

でも、この+付きの武器がなかなかドロップしない……。

+付きSランク武器を1個手に入れるだけでもそれなりに周回しないといけません。

今回は、同じステージを周回してSランク武器を集めて、その中に+付きの武器がどれだけあるのか調べてみました。

スポンサードリンク

+付きS武器ドロップ率検証

というわけで検証をやっていきます。

周回ステージは4-1-5.影に潜んでのVeryHard

周回するのは4-1-5のVeryHardです。

このステージは人系の敵のみが出現します。斬属性を多めに編成すれば苦戦することはありません。

3戦目の敵は水鳥剣を使ってくるので、そこだけは注意です。戦闘力は20000くらいあれば周回できます。

検証結果

まずは検証結果をズバッと紹介します。

周回数206周
Sランク武器ドロップ数79個
ステータス補正付き武器ドロップ数44個
+付き武器ドロップ数5個

今回の検証では206周しました。もっと回っても良かったんですけど、めんどくさ…200周もすれば統計的にも十分なはずだという確信がありましたのでね(エッヘン)。

ドロップしたSランク武器は全てカタールで79個です。ドロップ率は38%です。体感的にも4割くらいはドロップしている感じでした。

ステータス補正のSランク武器のドロップ数は44個でした。ドロップ率は21%になります。ドロップしたSランク武器の55%がステータス補正された武器です。

ちなみに、Sランクのカタールで補正されるステータスは腕力・器用さ・素早さ・体力の4つです

+付きSランク武器のドロップ率は2.4%でした。ドロップしたSランク武器の6.3%が+付きのSランク武器です。

+付きSランク武器を狙うべきか

+付きの武器はステータス補正値が4で、+が付かない時とくらべて1しか差がありません。

補正値3のSランク武器は21%のドロップなのに対して、+付きは2.4%までドロップ率は落ちます。

補正値が1違うだけでドロップ率は約1/10になってしまうわけです

なので、特別なこだわりがなければ、+付き武器をムリに狙う必要はないと僕は思います。

「戦闘力の限界に挑戦したい!!」とかでなければ、普通にプレイするならステータス補正3でも十分に強いです。

ドロップ率まとめ

最後にドロップ率をまとめておきます。

Sランク武器38%
ステータス補正Sランク武器21%
+付きSランク武器2.4%

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)