失言?名言?麻生太郎さんのダンディな発言まとめ

麻生太郎失言暴言発言まとめ

総理大臣時代からいろいろな発言が物議をかもしている我らの麻生太郎さんですが、失言や暴言と報じるメディアもあります。

そんな、政治家麻生太郎の発言をまとめちゃいました。

スポンサードリンク

漢字読み間違え連発

漢字読み間違え連発

総理大臣をやっている時の麻生さんは国会で数々の漢字読み間違いをしました。

読み間違えが指摘された漢字は以下です。

  • 踏襲
  • 措置
  • 有無
  • 詳細
  • 前場
  • 未曾有
  • 頻繁
  • 実体経済
  • 思惑
  • 低迷
  • 順風満帆
  • 破綻
  • 焦眉
  • 完遂
  • 詰めて
  • 怪我
  • 参画
  • 偽装請負
  • 御祈り

大体どれも普通の常用漢字です。

総理大臣でこれらが読めなかったら、やっぱり恥ずかしいかもしれないですよね。

金持ちの苦しみ?

金持ちの苦しみ?

毎日新聞が報じたものですが、

「とてつもない金持ちに生まれた人間の苦しみなんて普通の人には分からんだろうな」

という発言をしたようです。

当時は格差社会が問題となっていたとこもあり、様々なメディアがこれを批判しました。

派遣村などがメディアで取り上げられていた時期なだけに、相当な批判がありました。

定額給付金をもらう金持ちはさもしい?

定額給付金をもらう金持ちはさもしい?

2008年の総理大臣就任中の記者団との懇談中に

「給付なんておれはいらない、というプライドもある人もいっぱいいる」

と言ったとされています。

定額給付金というのは麻生さんが行った政策で、それについての発言だけに、当然批判の声があがりました。

また、この発言の後に

「(収入が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない」

との発言をして、さらに批判を浴びました。

自分で定額給付金を配っておいて、もらった人を「さもしい」というのは矛盾しているのではないかと思いますよね?

医者は非常識?

医者は非常識?

こちらも2008年の発言です。

全国知事会で

「(医者は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」

と発言しました。

この発言も物議を醸して、「非常識な総理大臣に言われたくない」という人まで現れました。

麻生さんは病院を経営していた経験があって、そこからこのような発言が呼び出したようです。

病気になったら自己責任?

病気になったら自己責任?

こちらも総理大臣時代の発言です。

経済財政諮問会議の場で

「たらたら飲んで食べて何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」

と言ったとされています。

病気になるのは本人の自己責任のようなニュアンスが含まれていると批判が起きました。

この発言に対しては自民党の政治家からも苦言が出たり、元自民党で国民新党(当時)の亀井静香さんも「社会保障とは何かということを根底からわかっていない」と言っています。

ハローワークで若者に苦言

ハローワークで若者に苦言

渋谷のハローワークを視察した時に就活中の若者に言ったとされる発言です。

「今まで何してたんだ?新しい仕事というのは『これがやりたい』と言わないと相談される方も困る」

これも総理大臣時代の発言で、民主党(当時)の鳩山さんから苦言を言われています。

当時は景気が悪く仕事も選べないという人が多い状況の中での発言だったので、批判を浴びました。

郵政民営化反対?

郵政民営化反対?

2009年の総理大臣時代の発言です。

予算委員会で

「郵政民営化は賛成ではなかった」

と発言しました。

郵政民営化は2005年の郵政解散選挙後に実現しました。麻生さんも自民党から民営化賛成の立場で立候補して当選しています。

当然、自民党内からも疑問の声があがりました。また、小泉純一郎元総理も驚いている様子でした。

一貫性がない発言に対して批判があがるのは仕方がないことです。

ナチスの手口を真似する?

2013年の憲法改正についてのセミナーで

「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」

と発言しました。

この発言に対してユダヤ系人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターが抗議の声明を発表しています。

日本だけでなく海外のメディアもこの発言を取り上げ批判しました。

常識的に考えて、こういった発言をすればどんなことになるのかを、政治家であれば考えなければなりませんよね。

後日、麻生さんはこの発言を撤回しています。

ポケモンGOで引きこもりが治る?

人気ソーシャルゲーム『ポケモンGO』に関する発言です。

ポケモンGOについて

「精神科医が対処できなかったオタク、自宅引きこもりが全部外に出てポケモンをするようになった」

と発言しました。

これは失言ではありませんが、アニメなどに精通している麻生さんらしい発言として話題になりました。

麻生さんはゴルゴ13やローゼンメイデンを読んでいることでも知られています。

失言はマスコミのせい?

マスコミに対して

「質問に乗ってまた言うと、それをまた挑発のネタにされる」

と発言したとされています。

総理大臣時代から失言をたくさん指摘されてきた麻生さんならではの発言ですよね。

確かに、マスコミは揚げ足を取るようなところもありますが、政治家が発言をチェックされるのは仕方がないのではないでしょうか。

この発言に対してはマスコミから批判があがりました。

国立大学出身者は人の金で進学したの?

2018年の福岡市長選の応援演説で、対立候補で東大卒の北橋健治北九州市長に対して、

「人の税金を使って学校に行った。東京大学出たんだろ」

と批判しました。

国立大学出身を揶揄するような発言に対して批判が起こりました。

麻生さん自身は学習院大学の出身で国立大学ではないですが、教育の無償化が議論されている中で、こういった失言とも思える発言は考えものですよね。

ちなみに、麻生さんの娘さんは東大卒らしいです。

子供を産まない方が問題だと!?

2019年2月3日、福岡県内の演説で少子高齢化の問題に関して

「子供を産まない方が問題 」

と発言しました。

高齢化よりも少子化の方が財政的には大きな問題だという意味の発言でしたが、大きな批判を受け、2月4日に撤回しました。

同じような発言は2014年にもしていて、その時も撤回しています。

同じような発言をして同じように撤回しています。

こう言ったらマスコミがどんな反応をするのかというシミュレーションをしてから発言をすべきですよね。

何回も同じ失言を繰り返すのは大人としてNGなんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)