古銭にハマってしまいました。。。

どうも、かなり久しぶりの投稿になります。

ブロガーのX(えっくす)です。

2020年からのコロナは相変わらずですが、マイペースで営業中です。

先日、とあるご老人から古銭を買取ったのですが、それからというもの古銭の魅力に取りつかれてしまいました。

古銭、ヤバイです。

あ、一応知らない人に説明すると、古銭というのは昔のお金のことです。

和同開珎とか小判とかをイメージするとわかりやすいですが、僕がハマってしまったのは、明治の銀貨ですね。

明治の銀貨と言われても、何のこっちゃという感じだと思うので、画像をお見せします。

この画像は1円銀貨というもので、明治時代に使われていた銀貨です。

明治時代の1円は現代だと2万円くらいの価値だったそうです。

まぁ、こういうものを集めるのが古銭収集です。

で、少し話を戻すと、おじいちゃんから古銭を買取ってから、古銭の魅力にとりつかれてしまい、この画像のような古銭を探し回る日々を送っています。

この画像の銀貨もそうなんですけど、明治時代の100年以上昔の銀貨なのに、無茶苦茶綺麗でなんですよね。

それに、龍の模様もカッコいい!!

1円銀貨は収集家の間でもとても人気があって、集めている人も多いです。

で、これからは古銭の買取も本格化させようと考えたりもしているのですが、古銭は偽物が多く、かなりの経験が必要だと思うので、しばらくは自分で収集をして知識と経験を積む必要がありそうです。

まぁ、古銭集めはお金と時間が必要なので、気長にやっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)