偽物!?メルカリで古銭を購入する場合の注意点!!

どうも、古銭ブロガーのX(えっくす)です。

古銭に興味がある人なら、メルカリを見て掘り出しものを探すことってあると思います。

本当に思わぬ値段で良い古銭が買えることもあるので、楽しいのですが。。。

メルカリって偽物も多いです。

古銭というジャンル自体が玉石混合で偽物だらけな世界でもあるのですが、メルカリは同じような偽物を大量に出品している人が結構いるので、この記事では注意喚起も込めて、メルカリで古銭を購入する場合の注意点について書いていきます。

これから、古銭を購入しようとしている人は是非読んでください。

スポンサードリンク

古銭だけ大量に格安で出品している人には注意

まず、古銭のみを大量に格安で出品している人には注意した方がいいでしょう。

特に円銀(明治の1円銀貨)を大量に出品している出品者には要注意。

例えば、下のような感じです。

1円銀貨が3000~4000円で売られていますが、こんな値段で買えるはずありません!!

ちゃんとしたコインショップで買えば、最低でも20000~30000円はします。

しかも、これらの銀貨は全部SOLD OUTになっています。

購入してしまった人がいるということです。

1円銀貨は偽物が多いので、メルカリで格安で売られているからといって、安易に購入するのはオススメできません。

真贋不明と記載している格安の古銭には注意

おじいちゃんが集めていたもので、本当に真贋がわからないこともありますが。。。

古銭収集家として言わせてもらうと、自分の古銭の真贋が不明だなんてありえないです。

本物かどうか怪しい古銭なんて集めたいと思いますか?

否!!

収集家は本物の綺麗な古銭を好みます。

だから、もし自分のコレクションを整理する場合でも、『真贋不明』なんて書いて出品しないし、もし本当に真贋が不明なら出品自体しないです。

だから、真贋不明として出品されている古銭は、収集家が出品している可能性は高くないです。

やはり、偽物を売るときのセールストークだと考えて、警戒するべきでしょう。

特に、商品名の欄には『1円銀貨』とはっきりと書いているのに、説明欄には最後の方に『真贋不明』とか書いていることも多いです。

説明欄は最後まで読んだ方がいいですね。

本物と見比べて判断する

本物があれば、お手元に用意して、メルカリの商品画像と見比べるのがいいです。

ちなみに、1円銀貨の本物はこんな感じです(上下逆になってます)。

1円銀貨_古銭

龍の鱗の部分とかは、本物ははっきりとしていますが、偽物はぼんやりとしています。

これは、言葉で説明するのは難しいのですが、見比べると一目瞭然です。

真贋の判断としては、重さや直径や厚さなどもありますが、古銭の画像だけの場合も多いので、どうしても模様や状態で判断することが多くなりがちです。

もし、本物を持っていないときは、コインショップのオンラインストアで確認するのも手です。

特に銀座コインさんは詳細な画像を掲載しているので参考になります。

偽物の違和感に気が付けるくらいまで、本物と見比べてみてはどうでしょうか。

じゃあ、結局どうすればいいのよ

メルカリで古銭を購入するなら、本当に整理のために出品している人を探した方がいいでしょう。

古銭だけを出品しているのではなく、いろいろなアイテムを出品していて、その中に古銭があるというイメージです。

相場より安く出品されている場合もありますし、古銭専門で出品している人よりも安心して購入できます。

ただ、1円銀貨などの相場が数万以上のものは、メルカリやヤフオクで購入することはオススメしません。

匿名配送だし何かあったときに対処が難しいです。

メルカリは1000円未満の古銭を安く購入する場所という感じのイメージで利用した方がお得かなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)