【開封の儀】桜の通り抜け2022プルーフ貨幣セットが届いたので開封してみた♪

どうも、古銭ブロガーのX(えっくす)です。

造幣局では毎年プルーフ貨幣セットというものを販売していて、その中に『桜の通り抜けプルーフ貨幣セット』というものがあります。

今年は2022年なので、桜の通り抜け2022プルーフ貨幣セットというものになるのですが、これを予約したんですね。

桜の通り抜け2022プルーフ貨幣セット申込

で、5月16日に当選メールが来たんですね。

桜の通り抜け2022プルーフ貨幣セット当選メール

当選となっていますが、実際にはまだ注文できるので、今のところは注文すれば購入できるようです。

で、本日(2022/5/21)に届きました~~~。

桜の通り抜け2022プルーフ貨幣セット

造幣局からものが届くのは初めてです。

なんかワクワクしますね。

では、開けちゃいましょうかね。

今年は『福禄寿』がモチーフのようです。

桜のイメージにピッタリなピンクのケースに入っています。

開けてみます。

ウホっ、綺麗。。。

マジで綺麗です。

やはりプルーフ硬貨は綺麗すぎますね~^^

ワンダホーです。

マジで、ワンダホーです。

ちなみに、真ん中の銀のメダルの品位はSilver925です(92.5%が銀)。

で、裏が↓です。

・・・(感動しすぎて無言)。

プルーフ特有の黒い鏡面がGOODです。

造幣局、グッジョブ!!

お前がNo.1だ。

という感じで開封の儀は終了です。

コイン取集を始めてまだ数ヶ月で右も左もわからないのですが、初めて造幣局から予約購入をしてみました。

届いたプルーフセットには大満足です。

ただ、これ14000円するんですね。

メルカリとかだと、数年前のプルーフセットが5000円とかで売られたりしているので、新品に拘らないのであれば、中古品を安く集めるのも手です。

最後に造幣局のオンラインストアのURLを載せるので、興味がある人は見てみてください。

造幣局オンラインショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)