【アクセスアップ】1ヶ月でブログPVが3.2倍になった要因を分析【2019年2月】

【アクセスアップ】1ヶ月でブログPVが3.2倍になった要因を分析【2019年2月】

どうも、ブログ管理人のX(エックス)です。

2019年2月も最終日になったので、今月の振り返りをしてみようと思います。

まず、月間アクセスですが、先月の3.2倍になりました。

  • 2019年1月:649PV
  • 2019年2月:2049PV

アクセス数自体はまだまだですが、1ヶ月で3.2倍に増えたのは素直に嬉しいことです。

今月は44記事書いていて、記事の合計は105記事になりました。100記事を目標にしていたので、達成できてよかったです。

さて、どうしてこんなにアクセスが伸びたのか考察していきたいと思います。

スポンサードリンク

たくさん読まれた記事

2019年2月に最も読まれた記事は↓です。

>>原付は中古と新車どっちがオススメなのか?原付乗りの僕が説明するよ

月間440PVでした。

この記事は先月も1番読まれた記事になっていて、その時は297PVでした。

1ヶ月で140PV増えています。

そして、大幅にPVを伸ばすきっかけとなったのが、ドッカンバトルの記事です。

この画像はPVの多い記事のランキングですが、10記事中7記事がドッカンバトルのガチャ記事です。

月間2049PVの中でドッカンバトルのガチャ記事は636PVもあります。

Googleからはドッカンバトルのブログだと思われているっぽいですね。

ドッカンバトルの記事はPVを狙って書いたものではなく、完全に僕の趣味です。

正直、これほどPVを稼ぐとは全然思っていなかったです。

上記のバイクの記事とドッカンバトルの記事だけで、PVの半分以上を稼いでいることになります。

PVが増えた要因

PVが増えたのは主にドッカンバトルのおかげなんですが(笑)、どうしてドッカンバトルの記事にアクセスが集まったのかと言うと、

  • ニーズ(検索数)のある記事を書いた
  • 同じジャンルの記事数(更新頻度)を増やした

ことが重要だったんだと思います。

ニーズ(検索数)のある記事を書いた

検索流入を狙うには、検索数が多いキーワードの記事を書かなければなりません。

アフィリエイトでいうキーワード選定というヤツです。これはもう耳タコですよね。

僕としては好きなことを書いていただけなんですが、2019年2月はドッカンバトルが4周年のイベント期間中だったので、検索する人が増えたのだと思います。

ドッカンバトルの記事は元々3記事しかなかったのですが、ガチャの記事を書いていたら、14記事にまで増えていました。

ドッカンバトルという人気ソシャゲで、これまた需要があるガチャ記事を中心に記事を書いたことがアクセスが増えた要因です。

ただし、4周年イベントは3月5日で終了です。なので、このアクセスアップ状態がこれからも続くとは考えられません。

ドッカンバトル以外の記事がこれからどうなっていくのか気になるところです。

同じジャンルの記事数(更新頻度)を増やした

特に2月の前半はドッカンバトルの記事をたくさん書きました。

同じジャンルでたくさん記事を書くことで、Googleからの評価が高まった可能性は高いです。

そのジャンルの専門性が高いブログであると評価されたということです。

また、『記事をたくさん書く=更新頻度アップ』ということにもなります。

記事の更新頻度を増やしたことで、「このブログ頑張っているな~~」ってGoogleから評価されたんでしょう。

2月のアクセスアップの事実に目を向ければ、更新頻度を増やすことがSEOに有利だと言えます。

趣味でやっているドッカンバトルで、このことが証明されるとは意外でしたが、同じジャンルの記事を更新し続けることはSEOには必要と言わざるを得ません。

ドッカンバトル以外の記事も育って欲しい

2月はドッカンバトルの記事に助けられましたが、僕としてはドッカンバトル以外のジャンルでも30記事書いているので、もう少しアクセスが欲しいなと思うところです。

ただ、普通に考えれば、記事を書いたばかりの記事にアクセスがないのは当たり前なので、ある程度の時間が必要かな~と思っています。

ドッカンバトル以外の記事は平均で3000文字くらいは書いているし、多いものだと5000文字以上になる記事もあります。

2~3ヶ月後にこれらの記事がドカーンと花開いてくれるとこを願っています。

ちょっと不思議なこと

ドッカンバトルのガチャ記事が書いてすぐにアクセスが集まるのはわかるんですが、ちょっと不思議なことが起きました。

これがこちらの記事です。

>>【ロマサガRS】プラス付きSランク武器のドロップ率を調べてみた【ロマサガリユニバース】

この記事を書いたのは2月25日で、2月26~27日は数十アクセスがあったのですが、現在はアクセスが激減しています。

ガチャのようなタイムリーな記事でもないのに、公開後にすぐにアクセスを集めたのも不思議だし、アクセスがなくなったのも不思議です。

う~ん、SEOはホンマによくわからん……。

アドセンスの話

1月の終わりくらいからアドセンス広告を貼っています。

2月のアドセンス収益は936円でした。

アクセスが2000PVということを考えると、中々の数字だと思います。

実際にアドセンスのクリック率は1%くらいはあります。

実は、アドセンスを始めた時は手動で広告を貼っていてクリック率は悪かったんですけど、自動広告にしてからは明らかにクリック率が良くなりました。

アドセンスのクリック率で悩んでいる方は自動広告を試してみてください。

失敗したこと

2月からガチャ動画をYouTubeにアップしています。

が、チャンネル登録者はまだ0人です(泣)。

再生数は全ての動画合計で150回くらいで、視聴時間は160分くらいです。

YouTubeに広告を掲載できるのは、チャンネル登録者1000人からなので、こちたは絶望的に失敗しています。

僕の動画は声出ししていないので、面白くないのかもしれません。

元々はガチャ記事に動画を埋め込みたくてYouTubeを始めたのですが、しばらくはブログに専念した方がよさそうです。

今後の目標

これからも記事を更新し続けて、10000アクセスは達成したいです。

ただし、テクニック的なことではなく、面白い記事や役に立つ記事を書くことで、読者にもGoogleにも評価されるように頑張るつもりです。

中古品のリサイクルをやっていても思うのですが、コツコツと顧客のために努力することが、結局は自分の利益にもなるんですよね。

ブログでも同じじゃないかなーと思います。

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)