ブログ運営9ヶ月が経ちました!直近1ヶ月のアクセスはどこまで伸びたのか?

このブログは2018年の6月に開設したので2019年1月で9ヶ月になります。

仕事や趣味のことを書こうと思って始めた当ブログなんですが、少し振り返ってアクセスの分析をしてみたいなと思います。

まず、直近1ヶ月のアクセス数ですが、647PVでした。記事数は63です。

アナリティクスのスクショはダメみたいなので、プラグインのスクショになります。アナリティクスのアクセス数はこれよりも少なくなると思いますが、600PVくらいにはなるんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

アクセスを稼いだ記事

実は総アクセスの約半分は1つの記事で稼いでいます。

その記事とは「原付は中古と新車どっちがオススメなのか?原付乗りの僕が説明するよ」です。

この記事だけで、297PVも稼いでいます。

どうしてこんなにPVが伸びたかと言うと、自分の体験をしっかりと書いたのが大きいかなと思いますね。

この記事は公開してすぐにポツポツとアクセスが来はじめて、今では多い日だと20PVくらいは稼いでくれます。

実はこの記事は、とあるキーワードで1位になっている記事で、ある程度調査をしてから書き始めたものです。

やはり、事前にキーワードを調査してライバルなどをチェックしてから書く方が良い結果が得られるようです。

ただし、アフィリエイトを狙った記事ではないので、そのキーワードが稼げるかどうかまでは調べていません。

あくまで上位表示できるかどうかを事前に考えて書いた記事だということです。

ゲーム系の記事はどうなの?

僕はソシャゲをやっているので、その記事は結構書いています。

僕がやっているのはドッカンバトルとロマサガリユニバースで、特にドッカンバトルのガチャ記事は結構書いていますね。

直近1週間のアクセスは合計で19PVでした。

ドッカンバトルは2019年1月31日から4周年のガチャが始まっていて、その記事も書いていますが、一応アクセスはあります。

タイムリーな記事は検索数も多く、ブログ自体が育っていなくてもすぐにインデックスされて、多少はアクセスがあるみたいです。

昔と今ではSEO環境が違いすぎる

10年くらい前になりますが、僕はアフィリエイトを副業でやっていて月20万程度は稼いでいた時期があります。

その頃と今のSEOの環境を比較すると、今はメチャクチャ大変な時代だなって思いますね。

正直、このブログを始める時は「半年で5万PVくらいはいけるだろ」とか完全に舐めたことを考えてました。超恥ずかしいです。

当たり前のことなんですが、

  • 事前にリサーチをする
  • 定期的に更新する
  • 役に立つコンテンツにする

ということを徹底しないと、グーグルにも読者にも評価されなくなっていますね。

このブログはいろいろと実験的なことをやりたいという意味もあるので、PVに関しては「こういう記事はPVが稼げる」とか「このジャンルはイケる」などの結果が得られるように、きちんと更新していきたいです。

今後のやりたいこと

まずは、どうやってPVを伸ばすのかということを考えてみたいなと思います。

今のところPVを稼ぐためには

  • 複合キーワードでニッチを狙う
  • トレンド系の記事を書く

の2つのパターンを考えています。

先程紹介したバイクの記事はニッチ系の記事です。ニッチ系の記事は競合が少なく、ある程度上位表示はできますが、検索数自体が少ないので爆発力が足りない感じです。

となると、トレンド系のキーワードで攻めるのがいいんじゃないかという感じがしています。

トレンド系は競合も多くライバルも強いですが、上手く隙間を狙っていく感じで記事を書いていこうかと考えています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)