PowerDirectorで縦動画を編集&出力すると音質や画質が乱れるときの対策【Android】

スマホで撮った動画(縦動画)をPowerDirectorで編集して出力すると音声や画質が乱れるという現象に悩まされていないでしょうか?

僕はスマホで録画したゲーム動画をPowerDirectorで編集した時に、このようなことが起きました。

この問題を解決るるためにいろいろと試したところ、解決することができたのでその方法を紹介します。

スポンサードリンク

どんなことが起きたのか?

どんなことが起きたのかを説明します。具体的には次のようなことをしました。

  1. スマホでゲーム動画を録画
  2. 録画した動画をPowerDirector(PC版)でトリミング
  3. PowerDirector(PC版)で動画を出力
  4. 出力された動画の音質や画質が乱れる

スマホはAndroid(Galaxy)で録画にはAZ Screen Recorderを使っています。

この音質や画像の乱れを直すために、PowerDirector(PC版)で出力する動画の形式を変えてみたのですが、音質や画質の乱れは直りませんでした。

僕がやった方法

音質・画質の乱れを直すために、僕がやったことは『スマホ版のPowerDirectorで動画を出力してからPC版のPowerDirectorで編集・出力する』です。

これで、音質・画質の乱れはなくなりました

具体的な流れは次のようになります。

  1. スマホでゲーム動画を録画
  2. PowerDirector(スマホ版)で動画を編集
  3. PowerDirector(スマホ版)で動画を出力
  4. PowerDirector(PC版)で動画を編集
  5. PowerDirector(PC版)で動画を出力
  6. 音質・画質の乱れは起きない

ポイントは『3.PowerDirector(スマホ版)で動画を出力』で解像度をHDにすることです。

他の解像度にして動画出力すると、音質や画質の乱れが発生します

解像度をHDにして出力することで、乱れのない動画が出力され、PC版のPowerDirectorで編集・出力をしても乱れることはなくなります

スマホ版のPowerDirectorは無料で使うことができますが広告が表示されます。広告を消すには月額課金が必要です。

他の対策は?

僕がやった方法は以上になりますが、他の対策については、正直なところわかっていません。

原因がよくわかっていない中で試行錯誤しながら対策をして、たまたま上手く言った方法が今回のやり方だったということです。

録画アプリの設定を変えたりPC版のPowerDirectorの設定を変えたりすれば、解決できるかもしれません。

僕のやった方法が1つのやり方として参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)