芸能界に学歴は必要か?東大出身のタレントを調べてみたよ

芸能界も高学歴のタレントが増えてきましたよね。

そのな高学歴タレントの中でも東大出身のタレントは誰なのか?

これ、すごく気になりますよね。

というわけで、東大出身のタレントを調べてみました。

スポンサードリンク

東大出身のタレント

では、早速いってみましょう。

菊川怜

1972年2月28日生まれの女優・タレントです。東京大学の2年生の時にスカウトされて芸能界に入りました。

2017年に実業家の穐田誉輝さんと結婚しました。穐田誉輝さんに関しては女性問題は週刊誌でも書かれていますが、菊川さんはどう思っているんでしょうね。

電撃○○なんて・・・ないよね、多分。

加藤ゆり

女優・タレントで、生年月日は1986年4月4日です。

2005年に東京大学理科二類に合格した、バリバリ理系です。しかも、2005年はミス東大になっています。

ミス東大になったことでタレント活動をするようになりました。

僕も調べるまで存在を知らなかったんですけど、メチャクチャ美人ですね。頭が良くて美人ってもうなんかスゴイですよね。

草野仁

1944年2月24日の生まれの司会者です。元NHKのアナウンサーです。

草野さんといえば筋肉で有名ですよね。文学部出身なのにあの筋肉。実は草野さんって運動神経抜群なんですよね。

陸上の100M走のベストタイムは11秒2なんですね。11秒台ってすごくないですか!?

しかも歌も上手なんです。CDも出してます。

やれやれ、もう何でもアリだぜ。

八田亜矢子

1984年10月4日生まれ。セント・フォース所属のタレントです。一浪後の2004年に東京大学理科二類に入学しました。

2004年にミス東大に選ばれたことがキッカケで芸能界に入りました。やっぱり、ミスコンって芸能界のキッカケになるんですね。

本来だったら2008年に卒業なんですけど、2回も留年しています。きっと、芸能界の仕事が忙しかったんでしょう。

湯浅卓

1955年11月24日の生まれです。東大法学部とカリフォルニア大学ロサンゼルス校を卒業している超エリートです。

職業は弁護士ですが、タレントとしてもたくさんの番組に出演していました。

木村美紀

生年月日は1985年1月19日で、薬学の博士号を持っているガチの研究者です。

アミューズにも所属していて、モデルやタレント活動もしています。

テレビ番組の監修をやったこともあるほどの専門家で、すごい教養を持っているんですよね。

菊川怜さんもそうなんですけど、テレビで活躍している女性タレントって理系の人が結構いるんですよね。なんかいいですよね。

川村優希

1985年11月18日生まれのセント・フォースのタレントで女医さんでもあります。

はい、来ました。リケジョです。しかも医師ってめちゃっくちゃじゃないですか?アンチエイジングを専門にしているみたいです。

理系って美人が多いんだろうか(ポカーン)・・・

加藤登紀子

1943年12月27日生まれのシンガーソングライターで女優です。

年代が離れすぎていて、僕の知っている歌はなかったですね。

でも、若手アーティストとの交流は活発な方のようです。

山田洋次

1931年9月13日の生まれです。映画監督、脚本家、演出家です。『男はつらいよ』や『釣りバカ日誌』で有名ですよね。

山田洋次監督も東大なんですよね。法学部の出身です。

倉本聰

1934年12月31日の生まれです。12月31日が誕生日なんて何かすごくないですか?

『北の国から』が超有名ですよね。

フリーの脚本家になってから仕事でゴタゴタがあって、そのまま北海道に移住してしまったんだそうです。移住先の富良野で誕生したのが北の国からなんですよね。

ゴタゴタがあったのは20代の頃みたいですね。やっぱり、若気の至り的なことってあるんですかね。

小沢健二

まず始めに言っておくと、「オザケンが東大出身だったなんて全っっっっっっっっく知らなかったです」。

オザケンさんは1968年4月14日生まれなんですよね。今では50歳を超えているということです。

若い頃は可愛い弟系?だったんですよね。僕は男なので容姿はあんまり気にしてなかったんですが、歌は結構聞いてましたね。特に歌詞が良いと思います。

林修

1965年9月2日生まれの予備校講師・タレントです。「いつやるか?今でしょ!」で大ブレークしました。テレビにも多数出演しています。

あんまりそういうイメージがないんですが、昔は太っていて東大に入ったばかりの時は100kgも体重があったみたいなんです。

卒業後は銀行に就職したんですが、5ヶ月で辞めて、その後は起業して失敗したりして借金を負ってしまうんです。

予備校講師になったのは借金を返済するためだとか。

エリートなのに少し特殊な経歴を持っているのが林修さんの魅力なんですよね。だから、話に説得力はあるんです。

住田裕子

1951年6月21日生まれの弁護士です。住田弁護士と言えば『行列のできる法律相談所』ではないでしょうか。あの番組は橋下さんも出演していたし、タレント弁護士の走りのような番組でしたよね。

住田さんは好きな人が東大を受けるから自分も頑張って勉強して東大に入ったらしいです。これってメチャクチャ良い話じゃないですか。

僕ってこういう青春話に弱いんですよね。

三浦瑠麗

生年月日は1980年10月3日です。国際政治学者です。テレビでも引っ張りだこですよね。

年上の論客にも全く怯まずに自分の論理を戦わせるとても頭が良い印象があります。正直、政治とか経済とかはあんまりわからないんですが、なんか三浦さんの話は説得力があります。そこそこ美人なのもいいですよね。

山口真由

1983年7月6日の生まれで、ニューヨーク州の弁護士でタレント活動もされています。

山口さんはとても華麗な経歴をお持ちなんですよね。

  1. 東大文科一類に入学
  2. 東大を主席で卒業
  3. 財務省に入省
  4. ハーバード大学法科大学院卒業

東大に財務省にハーバード・・・、そして美人です。

何かもう半端ないですって、山口さん!!

そんな半端ない山口さんでした、パチパチ。

茂木健一郎

生年月日は1962年10月20日です。モジャモジャヘアーが特徴ですね。世間的にはタレントのイメージがありますが、ソニーの上級研究員をしているバリバリの研究者でもあります。

事務所に所属しているわけではないのですが、テレビなどのメディアに度々出演しています。

著書も多数あります。僕も読んでみたことがあるんですが、チンプンカンプンでした。

養老孟司

生年月日は1937年11月11日です。東大医学部の出身で、解剖学が専門です。

養老先生といえば『バカの壁』です。僕は親に勧められて読みました。「お前もバカだから読んどけ」って言われたんです。「お前も?」って感じですよね。

養老先生はCMにも出演しているんですよね。結構前だったと思いますが、確かにテレビCMで見たことがあります。

ドクター中松

1928年6月26日生まれのドクター中松さん。本名は中松義郎さんと言うんですね。これは今回調べてみて初めて知りましたね。

1991年から東京都知事選に出馬し続けていることで有名です。1回も都知事にはなっていないんですけど、出馬していることは誰でもしってますよね。ちょっとウザいって思っている人もいるかもしれません。

本業は発明家で3000もの発明をしたと本人は主張しています。3000ってすごくないですか?具体的には知らんけど・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)